POST TITLE - 2021.03.15

10年履いたレインボーサンダルの靴

履き始めて10年が経ちました

 

 

 

 

 

私がはじめて買った

 

レインボーサンダルの靴がこの

 

ブラウンのMOCCA LOAF モカローファーでした。

 

正式なカラー名はEXPRESSO エクスプレッソ

 

ですが、ブラウンの方が分かりやすいので

 

ブラウンと呼んでいます。

 

そういえば、名前も表記は

 

MOCCA LOAFなのでモカローフと呼ぶ人も居ますが

 

どちらでも良いと思います笑

 

 

 

 

「レインボーの靴」との出会い

 

 

 

 

 

レインボーサンダルのサンダルに関しては

 

もっと早くから履いていましたが

 

レインボーサンダルはやっぱサンダルでしょ!

 

靴なんて、邪道だ!

 

なんて考えていたため、

 

なかなか履く機会がありませんでした笑

 

若者にありがちな、否定したい感じ

 

尖っている方が格好良いと思っているあの感じ

 

今となってはとても恥ずかしい。

 

おれは「こだわっているんだぞ」という

 

アピールをしたかったんでしょうか・・・笑

 

 

 

さて、そんな話しは置いといて、

 

何をきっかけに履くことになったのか、

 

覚えていませんが、

 

よく覚えているのが、

 

ブラウンのモカローファーを選んだ理由です。

 

当時、モカシューのブラウンとベージュ

 

 

 

 

 

モカローファーのブラウンとベージュ、

 

 

 

 

 

という4点の選択肢があったなかで

(当時はまだ黒はなかった気がします・・)

 

買いたいと思った時には

 

私のサイズUS10がブラウンのモカローファーしかなく

 

これを選んだということ。

 

特別、これが欲しかったというよりは

 

これしか選択肢がなかったんです笑

 

当時は今ほど取扱店も多くなかったですし。

 

ちなみに、

 

当時もサンダルは中国生産がメインになっていましたが

 

靴シリーズはアメリカ製でした。

 

とまぁ、そんなこんなで履き始めた

 

レインボーサンダルの靴シリーズ。

 

 

 

 

 

 

邪道だ、なんて思っていたのに

 

いざ、履き始めて見ると・・・

 

見た目も履き心地も良いし、

 

めちゃくちゃ良いやん・・・

 

とソッコーで虜になってしまいました笑

 

 

 

 

10年履くとこうなった

 

 

 

 

 

 

その後もモカシューやスリッポンなどを購入し

 

今でも履いていますが、

 

このモカローファーはとびっきりボロイので

 

海ではびしょびしょに濡れた足でそのまま履くし

 

砂がついてもお構いなし、って感じで

 

かわいそうな履き方をしてしまっています笑

 

 

 

 

 

クリームなどで手入れをしながら

 

履いているものもあるのですが、

 

これに関してはあえて靴のクリームなどは使わず

 

ブラッシングをするだけにしているので

 

余計にボロさが際立っている感じです笑

 

レザーのヤレ感も楽しみたいので。

 

今のところアッパーのレザーがだめになることは

 

ないので、まだ特別な手入れなしで

 

いこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

新品と比べると、結構違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、本当にすごい靴だな、と思います。

 

炎天下の車内に置きっぱなしになることも多く

 

ソールは剥がれてくることもありますが

 

剥がれる度にボンドで補修して

 

今でもバリバリ現役です。

 

 

 

 

 

 

そんなことを繰り返しているから

 

余計に愛着もわくのでしょうね。

 

壊れないことはもちろんですが、

 

一番は、『ずっと履き続けたい』

 

と思わせてくれるところなんです。

 

それはただ単に頑丈であるとか

 

履き心地が良いとか

 

そういうことだけではない「何か」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログでも書きましたが、

 

もしかすると廃盤かも、という状態ですので

 

現在、在庫のあるモカローファーを

 

今のうちに1足買い足しておこうかな、

 

と考えています。

 

色をまだ悩んでいる状態ですが・・・

 

また同じブラウンでも良いし、

 

黒もベージュも良いし、難しい。

 

在庫がたっぷりとあれば間違いなく

 

3足とも買っておくのですが

 

私のサイズUS10は在庫がそれほどないため

 

自分用は1足だけにしておきます。

 

 

レインボーサンダルのオンラインストアはこちらから

 

 

どうしようかなぁ。

 

みなさんもしっかり悩んで下さい。

 

 

 

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY