POST TITLE - 2021.01.24

BETTAKU ベッタク のコットンワッチキャップ

BETTAKUから即戦力の春ワッチが到着

 

 

 

 

 

 

 

 

今から使える即戦力の春ワッチ

 

みなさん、ワッチキャップ、被ります?

 

ベースボールキャップのようなツバ付き派?

 

私はどちらも好きです。

 

今回紹介するのは入荷仕立てほやほやのワッチキャップ。

 

BETTAKU ベッタク の新作です。

 

BETTAKUは日本のブランドで

 

簡単に表現すると

 

上質な素材×ワーク・ミリタリー×ユーモア

 

のような感じ。

 

単純にワークやミリタリーを意識しました!

 

という衣類ではなく

 

ちょっっぴり品のある仕上がりになるような

 

素材使いや縫製仕様、そしてユーモアのあるデザインを

 

ちょこっと取り入れた、そんなアイテム

 

まだまだ新しいブランドで今後が楽しみです。

 

 

さて、そんなベッタクのワッチキャップ。

 

一応、春の新作というカテゴリなのですが

 

今から即戦力でガンガン使うことが出来る帽子なので

 

すぐにでも紹介しようと思ったわけです。

 

 

 

では早速、

 

 

どんなワッチキャップでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はいたってシンプルなリブのワッチキャップ。

 

カラーは3色展開で

 

ブラック、ベージュ、グレー です。

 

 

特徴をまとめるとポイントは2つです。

①絶妙なボリューム感と高さ

②質の良いコットン素材

順に説明していきますね。

 

 

①絶妙なボリューム感と高さ

 

ワッチキャップ(ニットキャップ)を選ぶ時、

 

私はボリューム感と高さでいつも悩んでしまいます。

 

ちょうど良いバランスのワッチキャップには

 

なかなか出会いにくいんですよね。

 

肉厚なワッチキャップの場合、

 

真冬のヘビーアウターなどを着用した時には

 

バランスが良いのですが、

 

トップスにボリューム感のない春、

 

秋には頭が大きく見えてしまうため

(私の頭が大きいという根本の問題もありますが笑)

 

少々合わせずらいと感じまることがあります。

 

しかし、このBETTAKUのワッチキャップは

 

ボリューム感と高さが絶妙なんです。

 

 

 

 

 

 

 

冬場のアウタースタイルにも

 

春のライトスタイルにも

 

マッチしてくれる程よいボリューム感と高さ。

 

ここ数年はあまり高さのないものが気分なので

 

これくらいがちょうど良い感じです。

 

シーズン、合わせるトップスに関係なく

 

使うことが出来るボリューム感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に着用してみると、しっかりと編みたてられた

 

ミドルゲージのリブは伸縮性が抜群で、

 

きつ過ぎず、緩すぎず、安心感がある被り心地。

 

また二重使いになることで、

 

ちょうど良いボリューム感を出しているんですね。

 

ワッチキャップにも色々なスタイルがあり、

 

編地の大きさ、素材、仕立て方によって、

 

・クラシックで素朴な雰囲気

・スタイリッシュで都会的な雰囲気

 

と表情が変わりますが、

 

このキャップはちょうど中間的な立ち位置だと思います。

 

しっかりとした生地感で重みがあり、

 

ミリタリーアイテムなどオトコくさいアイテムとの相性も良く

 

また毛羽立ちの少ない糸を使うことで

 

上品な仕上がりなため、大人っぽいスタイル、

 

都会的なアウターやニット、シャツなどとも相性が良いんです。

 

 

 

 

 

そして、次に特徴、その②

 

②質の良いコットン素材

 

 

さきほども少し書きましたが、

 

毛羽立ちの少ないクリアな糸を使うことで

 

上品な仕上がりです。

 

また、コットンのどこか良いかと言うと

 

チクチク感は皆無ですし

 

長いシーズン着用出来るのが良いんです。

 

真夏は暑そうだから、真夏以外かな。

 

また、お手入れがラクチンというのも大きい。

 

私もすでに一度洗濯をしてみましたが、

 

質感にまったく変化は見られませんでした。

 

なんとなく、気持ち縦方向に縮んだような気が

 

しないでもないですが、実際に未洗いのものを

 

比べてみると、特に違いはありませんでした。

 

わずかに体感できる程度かな、と。

 

私の場合は、気が向いた時に水でじゃぶじゃぶって

 

あらってあげて、軽く絞って、干す。

 

とまぁそんな感じになりそうです。

 

コットンの色が結構詰まっているので

 

もしかすると乾きにくいかも知れませんので

 

そんな時は絞った後にタオルなどで水気を

 

吸ってやると、渇きが早くなりますよ。

 

 

 

とまぁ、オールマイティに色々なスタイルに

 

使うことが出来るワッチキャップ。

 

これからもインスタグラムのスタイリングに

 

登場してくると思いますので

 

よろしければ

 

「これがあの帽子か~」

 

とチェックしてやってください。

 

オンラインストアにもすでにアップしていますので

 

ご興味のある方はこちらからよろしくお願いいたします。

 

ではでは今日はこのへんで~

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY