POST TITLE - 2020.10.25

KAPTAIN SUNSHINE × BARBOUR 2020

KAPTAIN SUNSHINE × BARBOUR 2020

 

今年も発売開始されました。

 

キャプテンサンシャインとバブアーのコラボ。

 

やっぱり格好良いです。

 

3シーズン目となる今季は

 

こんな2型がリリースされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に見ていきましょう。

 

まず、ひとつめ、丈が長いほうはお馴染みの

 

 

STAND COLLAR TRAVELLER COAT

スタンド カラー トラベラー コート

 

 

 

 

 

 

 

 

キャプテンサンシャインの人気定番アイテムトラベラーコートを

 

バブアーに落とし込んだら、こんな感じになりました、

 

そんなイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~、ロイヤルワラントの下にキャプテンのタグ、

 

すごいですね~

 

 

 

 

 

 

確か、初年度は

 

『ロイヤルワラントの関係で、キャプテンサンシャインのタグは付けられない』

 

と聞いたような記憶があります。

 

実際、初年度モデルはキャプテンサンシャインのタグは

 

どこにも付いていなかったと思います。

 

50年後くらいには、

 

バブアーでこんなモデルがあったんだ・・・

 

みたいなことになったりするんでしょうか・・・

 

ここで、一応ロイヤルワラントについて簡単に説明しておきますね

 

 

ロイヤルワラントとは

 

わかりやすく言うと、「英国王室御用達」

 

なんとなく、イメージ湧きますか?

 

日本でいう宮内庁御用達みたいなことです。

 

現在、その称号を与えることができるのは

 

エリザベス女王、その夫フィリップ、

 

そしてチャールズ皇太子の3人。

 

↑の画像でBARBOURのタグの上の方に紋章が3つ

 

ありますよね?

 

これが左からエリザベス、フィリップ、チャールズ

 

の紋章なのです。

 

例えばトリッカーズのように

 

チャールズ皇太子から授かっているメーカーであれば

 

一番右のチャールズの紋章をメーカーとして掲げることが出来ます。

 

ということは・・・

 

バブアーは3つ付いていますよね。

 

3名からお墨付きをもらっている、という

 

なかなかのブランドなわけです。

 

ちなみにその称号は5年ごとに改新されるため

 

なくなってしまうこともあるようです。

 

とはいえ、

 

エリザベス女王もチャールズ皇太子も

 

バブアーを実際に着用していますし、

 

フィリップの画像はあまり見ることがありませんが

 

着用しているのでしょう。

 

さらに、ウィリアム王子やキャサリン妃なども

 

着用しているところを見ると

 

今後も安泰って感じでしょうか。

 

とまぁ、少し長くなりましたが、

 

ロイヤルワラントというのはそういうことです。

 

そんな名誉ある称号とKSのマークが並んでいるというのは

 

なんか嬉しくなりますね。

 

別にキャプテンサンシャインの関係者でもないけど

 

日本チームを応援するような感覚でしょうか(笑)

 

 

 

ということで本題に戻って、

 

スタンドカラー トラベラーコートですが

 

モッズコートが原型ですが、

 

スタンドカラーのコーデュロイ仕様や

 

フロントのマチ付きビッグポケットなど、

 

 

 

 

 

 

 

バブアーのディテールをミックスし、

 

本家のバブアーらしさを残しつつ、

 

キャプテンサンシャインらしいデザインに仕上がっています。

 

細かい部分も色々とありますが、

 

やっぱり見た目の一番の特徴は

 

ダイナミックなAラインだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、去年、一昨年にも

 

このキャプテン×バブアーのコラボアイテムを

 

チェックされていた方なら

 

『まったく同じなの??』

 

と思われるでしょう。

 

パッと見は同じなのですが、

 

実は生地がリニューアルしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

LIGHT WEIGHT と書いていますよね、

 

そうなんです。

 

今季モデルは生地が少し軽くなって

 

春、秋、といった中間的なシーズンでも

 

着易くなったわけです。

 

 

「ってことは真冬はきびしいってこと??」

 

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

 

 

『まぁ、ここんとこ暖冬だから全然大丈夫っすよ』

 

なんてことはもちろん言いません、

 

ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

こんなアイテムがキャプテンサンシャインから発売されております。

 

これ、単体での使用はもちろんなのですが

 

スナップボタンでコラボアウターの内側に

 

ドッキング出来るように設計されているのです。

 

しかも、ただのライナーではありません。

 

とにかく生地が良い。

 

詳しくはこちらの生地をご覧くださいませ↓↓

キャプテンサンシャインのセンス光るライナージャケット

 

そんじょそこらのブランドではそうそう使わないような

 

それくらいの生地ですよ。

 

ライナーにこんな上品な生地を使うなんてさすがです。

 

 

 

とまぁ、そんなことで、

 

生地をライトウェイトなものに変更し

 

ライナーを併用することで、より長いシーズンで

 

快適に着用出来るような設計になっています。

 

そうそう、気が付いた方も居らっしゃるかもしれませんが

 

ライニングがタータンチェックではなく無地になっています。

 

 

 

で、

 

まだ色展開について書いていなかったですね・・

 

 

 

カラーは↑のカラー、

 

THEバブアーカラーのセージグリーンと

 

ネイビーが発売されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構濃いめのダークネイビーって感じでしょうか。

 

このネイビーについて、個人的に惹かれたポイントは

 

色の使い易さはもちろんなのですが、

 

細かいポイントとしては

 

マットブラックのジッパーと

 

オリーブ色のライニングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バブアーといえばタータンチェックのライナーが

 

お決まりですが、このオリーブグリーンの

 

ライナーも非常に格好良いです。

 

 

そんな2色展開。

 

 

では、着用画像をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは36サイズを着用しています。

 

身長172㎝、64㎏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツはロイヤルネイビーのカーゴの黒染め版に

 

インナーはMIDA×MOATのフリースCPOです。

 

オレンジのキルティングライナージャケット

 

ドッキングした状態での着用ですが

 

オレンジが効いていて、良い感じです。

 

Tシャツはシーサーのヘンリーネック

 

 

 

 

 

 

 

 

私の体格だとほとんどの方が36サイズを選ばれるかと思いますが

 

個人的にはゆとりがあるのもイヤじゃないので

 

38でも全然問題なく着用出来ます。

 

36だとね、

 

本当にわずかですが、ポケット位置が高くなってしまうように

 

思ってしまうんですよね・・

 

ただ、これは職業病です。

 

スーツのオーダーをやっていると、

 

釦位置やポケット位置を

 

着る人の体格に合わせて1センチ低くとか高くとか、

 

そういったことが当たり前なので

 

どうも気になってしまうんです。

 

だから、自分では38でも良いかなぁ

 

と思ったりするけど、同じ体格の方に

 

おすすめするとしたら、36ですかね。

 

ゆったり目に着ることに慣れている方なら38でも◎

 

私よりも少し体格の良い方には38をおすすめします。

 

 

 

さて、次はセージグリーンのスタイリングをどうぞ。

 

これも同じく36を着用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このスタイリングでは

 

アクセントにジョシュアエリスのタータンチェックの

 

マフラーを合わせました。

 

内側にタータンチェックがなくなったので、

 

外部でタータンをプラスしてみました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、とまぁトラベラーコートはこんな感じです。

 

 

 

 

続いて、

 

もうひとつのニューモデルにまいりましょう。

 

 

BIG TRANSPORTER

ビッグトランスポーター

 

 

 

 

 

 

これだけ見ると、正直、あまり惹かれませんよね笑

 

私もそうだったんですよ、展示会のとき。

 

ところがどっこい、実際に着てみると・・・良い・・笑

 

そんな感じでした。

 

まずは画像をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

結構良くないですか?

 

特にオレンジのライナージャケットが良い仕事してますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このモデルは

 

TRANSPORT JACKETと言うモデルをベースにしており、

 

それをよりワイドにアレンジしたものになります。

 

着丈が短いのに、実際に着てみると、

 

思いのほかスタイリングし易くて、格好良い。

 

 

 

 

 

 

 

このモデルに関しても、

 

生地は4オンスのライトウェイトクロスを使用しており

 

ライナーは無地のものを採用しています。

 

 

少々マニアックですが、去年、一昨年の

 

スタンドカラートラベラーコートをすでに

 

お持ちの方には強くおすすめしたい。

 

キャプテンサンシャイン×バブアーの

 

良さを実感してくれているはずですしね。

 

 

 

 

はい、いかがでしたでしょうか

 

ひさしぶりに長いブログを書いた気がします。

 

サイズについて、もう少し情報が欲しい、という方は

 

うちのお店MOATの

 

インスタグラムのREELをご覧ください。

 

36と38を着用したものをアップしています。

 

また、近日中にYouTubeでも紹介しようと思いますので

 

そこでも36と38のサイズ違いをご確認いただけるかと

 

思います。

 

 

ご購入はこちらから↓↓

オンラインストアはこちらから

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで失礼いたします。

 

さようなら~

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY