POST TITLE - 2022.11.20

ANCHOR BRIDGE × HTC スペシャルコラボ

ANCHOR BRIDGE × HTC

 

 

 

 

こんにちは。

 

久しぶりに実現しました、スペシャルコラボです。

 

ANCHOR BRIDGE と HTC の

 

限定ショートジップウォレットです。

 

前回のナバホ族、ブルース・モーガンとの

 

コラボに続くスペシャルバージョン。

 

ブランド財布を卒業したオトナのオトコに

 

おすすめしたいシリーズです!!

 

実は以前にも一度、発売したことがあるこのコラボ。

 

自分のなかで、あの1回だけの伝説になってしまうかな、

 

なんて思っていましたが、もう一度発売出来ることになり

 

本当に嬉しいです。

 

出来ればこれからも続けたいなぁ・・・

 

インスタグラムには、

 

フォロワーさんだけが見てくれる

 

「ストーリーズ」には画像を出そうと思いますが

 

通常投稿にはあえて出さないでおこうかと

 

思っております、なんとなく。

 

 

 

 

 

 

実は製作にはかなり手間がかかっているんです

 

 

 

 

 

 

それほど深く考えなければ、

 

アンカーブリッジのウォレットに

 

スタッズを打ったんだな、というくらいにしか

 

考えることはないでしょう。

 

でも、

 

完成した財布に後から、この位置には

 

スタッズを打つことが出来ないんですよね。

 

ですから、

 

日本のアンカーブリッジのファクトリーに

 

レザーを持ち込み、ファクトリーにて裁断してもらい

 

裁断済みのレザーパーツがアメリカに渡り、

 

カリフォルニアでHTCによるスタッズワークが施され、

 

再び日本に戻ってきて、

 

最後はアンカーブリッジのファクトリーにて

 

縫製・組み立てられて完成する、

 

というなかなか手間のかかったスペシャルコラボなのです。

 

 

 

 

 

 

 

表記するなら「日本製」となるのですが、

 

本質は日本製×アメリカ製のハイブリッド。

 

純正のアンカーブリッジのウォレットにも、

 

純正のHTCのウォレットにも出せない

 

独特の雰囲気があります、

 

両者の良い部分を兼ね備えた

 

本当に素晴らしいウォレットに仕上がっています。

 

 

 

 

使用しているレザーは全4色

 

 

 

 

 

いずれも、通常のアンカーブリッジのラインナップには

 

存在しないレザーばかり、どれも素晴らしい出来です。

 

4種、毛色の違うレザーを用意しましたので

 

順に軽く紹介していきますね。

 

 

① EMBOSS BLACK

 

 

 

 

 

 

アメリカ・ホーウィン社の型押しレザーです。

 

レザーグッズ好きには

 

コードバンやクロムエクセルなどが有名ですが

 

このような面白いレザーもございます。

 

 

 

 

 

高級感があり、どこかのブランドモノかな

 

と感じさせるような雰囲気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

これは経年変化が強いモデルではなく、

 

どちらかと言えば、ずっと品のある風合いを保つモデル。

 

もちろん、まったく変化しないわけではなく

 

使っていくことで光沢感は増していきます。

 

このレザーは前回のコラボでも使用していたため

 

使用しているサンプルがございます。

 

↓の画像をご覧ください

 

 

 

 

 

 

左側が使い込んでいるもの、右側が新品です。

 

こうやって並べて見ると、違いが良くわかりますね。

 

光沢感が増しています。

 

 

 

 

続いて

 

② EMBOSS BROWN

 

 

 

 

 

 

 

さきほどのホーウィンの型押しとは

 

違った雰囲気の型押しです。

 

 

 

こちらの方がワイルドな型押しで、

 

よりオイル感のあるレザーです。

 

これは経年変化もそこそこ楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

内側の仕切り側にも同じレザーが使われているのは嬉しい。

 

内側までしっかり格好良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この型押しブラウンは

 

正直、ここまで格好良くなるとは思いませんでした。

 

今回の4種のなかで

 

良い意味で最も期待を裏切ってくれたモデル。

 

レザーのみの状態や、スタッズが打たれた

 

レザーパーツ単体の時点では

 

ここまで良い雰囲気になるとは想像出来ませんでした。

 

実際に財布になって、本領発揮した感じです。

 

めちゃくちゃ良い感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

③ VACHETTA CAMEL

 

 

 

 

 

表面が特徴的なこのレザーは

 

イタリアの名門バダラッシ・カルロ社のプエブロレザー。

 

ワイルドさというよりは、

 

質感、手の馴染みやすさ、経年変化を考慮して

 

このレザーを選んでいます。

 

これも前回のコラボの際にも使用していました。

 

どうせなら違う革で、という想いがありながらも

 

やっぱり、良いとわかっている革は

 

ついつい選んでしまいます・・・

 

 

 

 

 

ばたふりと呼ばれる加工により、

 

革本来のナチュラルなシボ感も生まれ、

 

柔らかさをより活かしたレザーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

始めはサラサラとしたマットな質感で

 

光沢はありませんが、使いこんでいくと光沢が増し、

 

手によく馴染む独特の変化を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

経年変化を楽しみたい人には

 

これが一番おすすめなレザーです。

 

本当に良い経年変化を見せてくれますよ。

 

今回、唯一のイタリアンレザーということで

 

日本×アメリカ×イタリア

 

の3か国コラボみたいな感じですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

 

④栃木レザー ライトブラウン

 

 

 

 

 

今回の4種のレザーのなかで

 

最もキレイな印象のレザーです。

 

 

 

 

 

これ、個人的には最も想い入れの強いレザーなのですが

 

それは、なぜかというと・・・

 

 

 

 

 

 

実はこのレザー、

 

Surf&Tailor MOATの店舗什器に使用しているレザーなのです。

 

実店舗にお越し下さっている方なら、

 

カウンターやテーブルの上が革張りになっているのを

 

ご覧になっているかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年の4月の店舗移転時にオーダーメイドで

 

カウンターを製作してもらったのですが、

 

その時に使い切らなかった部分のレザーが

 

とても良い雰囲気だったので、

 

 

 

 

 

 

 

「きっと何かに使えるぞ」と思い、保管しておいたものです。

 

非常にきれいなレザーでなおかつ、

 

経年変化も楽しめるでしょう。

 

個体差もありますが、とても良い雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

新品の時点では最もあっさりしていて

 

他のレザーに比べるとインパクトが弱いですが

 

使い込んでいった時にどう化けてくれるかが

 

とても楽しみなレザーですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

 

アンカーブリッジのショートジップウォレットを

 

すでに使って下さっている方も多いかと思いますが

 

まだ使ったことがない、という方には

 

ぜひ一度使っていただきたい。

 

コンパクトで容量もたっぷり、本当に使い易い財布です。

 

これに慣れてしまうと、他の財布はもう使えなくなりますよ。

 

 

↓↓これは私の私物ですが、

 

 

 

 

 

 

カードも結構入っているでしょう??

 

男性なら、これくらいのカードが入れば

 

十分だと思うのですがいかがでしょうか??

 

お札、小銭、カードがたっぷりと収納出来、

 

どんなポケットにもきっちり納まるサイズ感。

 

 

繊細な仕事と強いこだわりを持つ

 

アンカーブリッジの日本製ウォレットですが

 

そこにカリフォルニアの風が吹き込みました。

 

見た目も抜群で使い易い。そして人と被ることもない。

 

Surf&Tailor MOATでしか買えない本当の限定モデルです。

 

アンカーブリッジが好きな方、

 

HTCが好きな方、

 

カリフォルニアが好きな方、ぜひご検討くださいませ。

 

オンラインストアはこちらからお願いします。

 

 

 

 

 

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY