POST TITLE - 2020.07.24

気軽に着られるセットアップスーツ

気軽に着られるスーツ

 

 

 

こんにちは。

 

ものすごく良い商品が完成したのでご紹介。

 

こんなスーツです

 

 

 

 

 

 

 

少しカジュアルっぽい雰囲気が伝わるでしょうか?

 

MOATオリジナルの気軽に着られるスーツです

 

 

EASY SET UP SUIT 

イージーセットアップスーツ

 

 

 

ご存じかと思いますが当店Surf&Tailor MOATでは

 

スーツのオーダーも承っております。

 

 

 

 

 

※英国製の生地を使った春夏モノのスーツ。オーダー価格は10万円くらいです。

 

 

 

 

 

お仕事で着用されるスーツやジャケット、

 

結婚式参列用のスーツ、

 

結婚式用のタキシード、などなど

 

色々な用途のスーツを作らせていただきますが

 

 

 

お客様のなかには

 

お仕事ではまったくスーツを着ることがない方や

 

もう結婚式に出席することもほとんどない、

 

そんな方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

たくさんの方とお話しをさせていただいていると

 

お仕事でスーツを着ない人の場合、

 

『たまにはスーツをビシっと着たいなぁ』

 

とか

 

『さらっとジャケットを着れたら格好良いなぁ』

 

とか、そんなことを

 

薄っすらと考えていらっしゃる方が非常に多い。

 

この「薄っすらと」というのがポイントで

 

もしも強く願っているなら

 

すでに、スーツを買ったりオーダーしたり、

 

しているはずなんですよね。

 

でも、『薄っすら』なんです笑

 

だから、高いお金を出して

 

スーツをオーダーするほどでもないし、

 

実際にすぐに着ていく場があるわけでもないし。

 

 

 

とまぁ、そんな感じで

 

 

『もう良い歳だし、ジャケットくらいさらっと着たいよなぁ・・・』

 

 

と薄っすらと考えている方の為に作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジュアル服とテーラーメードスーツ、

 

どちらも扱うMOATならではのアプローチで

 

製作したセットアップスーツです。

 

 

 

さて、

 

・気軽に着られて

・着心地が良くて

・お手入れが楽で

・値段が安い

 

そんなスーツがあれば良いに決まっていますよね笑

 

それなら!!

 

ということで

 

そんな4拍子揃ったセットアップスーツを

 

MOATのオリジナルで製作したのがこのスーツ。

 

これがまぁ、

 

良い感じに完成してしまったんです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

では細かくその4拍子というのをを順番に見ていきましょう。

 

 

①気軽に着られるスーツ

 

このセットアップスーツのメインコンセプトが

 

『気軽に着用出来るスーツ』です

 

例えば、

 

・お子様の行事用に、ちょっとしたジャケットが欲しい

・カジュアルな二次会でラフなパーティスタイルが必要

・お仕事で着るスーツを少しでもストレスなく着たい

 

 

もしあなたがこの3つにいずれか当てはまったなら・・・

 

これはあなたのためのスーツかも知れません笑

 

 

 

 

 

ビシっとしたフォーマルなオーダースーツは

 

当然、見栄えも良く、

 

 

 

 

 

 

ビシっと!パリッと!したスタイリングで

 

最高にキマりますが、

 

常にそれほどカッチリ感が必要かと言えば

 

そうでない方も多いのではないでしょうか?

 

例えば、普通のスーツの場合、

 

インナーにTシャツを合わせたり、

 

スニーカーやサンダルを合わせるのは

 

少々ハードルが高いと感じられると思います。

 

実際にバランスよくコーディネートしなければ、

 

ちぐはぐ感が出たり、

 

ひどい場合には

 

『なんでこの人、スーツなのにスニーカー履いてるんだろう?』

 

なんて思われてしまう可能性も。

 

せっかくオシャレしたはずが・・悲し過ぎますよね・・

 

カジュアルなアイテムに合わせ易いスーツにするためには

 

スーツ自体をドレスダウンして、

 

カジュアル化してあげる必要があります。

 

このセットアップスーツは

 

縫製仕様と素材でバランスよくカジュアル感を

 

プラスしているため、

 

ラフなスタイリング、ラフなアイテムと

 

組み合わせがとてもし易いのです。

 

Tシャツやレインボーサンダル、

 

キャップなどとの組み合わせは特におすすめしたい。

 

良い感じにきまりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でも『カジュアル感強め』というテーマでの

 

スーツオーダーのご依頼が多々ありますが

 

同じような生地を使うことは出来ても、

 

ガチのテーラー仕立てでは、

 

ここまでカジュアルなスーツにはならないのです。

 

 

ただ、逆に

 

このEASY SET UP SUITでは

 

ドレスシャツを着て、ネクタイをして、

 

革靴を履いて、みたいなカッチリとした

 

スーツスタイルは作れませんので

 

そんな時には普通のスーツを着てくださいね笑

 

 

 

 

 

②着心地が良い

 

MOATのオリジナルで発売するということで、

 

特に気を使ったのが肩回りの着心地です。

 

『このカジュアルな見た目で着心地はちゃんとスーツ』

 

そこが大きなポイントです。

 

カジュアルブランドから発売されているような

 

ペタッとした平面的なシャツジャケなどと比べると

 

しっかりとテーラードパターンを踏襲しているため

 

肩回りの着心地に違いがあります。

 

もちろん、カジュアルなシャツジャケットが

 

ダメというわけではありませんよ。

 

カジュアル度合いをどの程度、どの要素で表現するか、

 

というのは製作者の意図や

 

ブランドのコンセプトにもよりますので

 

何が正解ということはありません。

 

ただ、

 

何も考えられずに作られている、というものも

 

世の中にはたくさん存在するはずです笑

 

話しが逸れましたが、

 

『このカジュアルな見た目で着心地はちゃんとスーツ』

 

というのがポイントです。

 

また、軽量でストレッチ性のある

 

コットン・ポリエステルのシアサッカーを使うことで

 

軽い着心地も良い感じです。

 

パンツにおいても、さらっとした素材で

 

夏場でも快適に着用することが出来ますよ。

 

 

 

 

 

③お手入れが楽

 

お手入れがし易い素材、縫製仕様を採用することで

 

より、日々の着用機会を増やしてもらえるようにしています。

 

着用するたびに洗濯をする

 

ということはさすがにないと思いますが

 

Tシャツ一枚などで着用した際には

 

汗や皮脂がたまりやすいネック部分などを

 

水でさらっと流しておくだけでも

 

よりキレイに長持ちさせることが出来るかと思います。

 

洗濯については、理想的なのは

 

水をはった風呂桶などに付けてじゃぶじゃぶと手洗いですが

 

ネットに入れてやれば洗濯機でも

 

ソフトモード、ドライモード?等、

 

ソフトに洗濯できる機能を使ってやれば問題ありません。

 

デリケートな洋服だと、本当はもっと着たいけど

 

気を使ってしまい、あまり着ることが出来ない

 

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そうそう、

 

洗濯後の乾きもかなり早いですよ。

 

夜に洗って干せば、次の日には着ていけます。

 

雨の日に、12時に洗って、朝4時に出発、

 

なんてことになると

 

ちょっとわかりませんけど・・

 

まぁそこは常識的な範囲内でお願いします笑

 

 

 

 

 

④お手頃な価格設定

 

オーダーのスーツと比べるべきではないですが、

 

ジャケットが24000円、パンツが14000円、

 

という価格は当店でのオーダースーツの半額程度。

 

なおかつ

 

普段使いも出来るというのはとても魅力的です。

 

ジャケット単品で

 

チノパンやジーパンと合わせることも出来ますし、

 

パンツ単品で着用するのもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ

 

・気軽に着られて

・着心地が良くて

・お手入れが楽で

・値段が安い

 

こんな4つを満たす、嘘のような本当の話しです。

 

・お子様の行事用に、ちょっとしたジャケットが欲しい

・カジュアルな二次会でラフなパーティスタイルが必要

・お仕事で着るスーツを少しでもストレスなく着たい

 

という方はぜひ。

 

あとは特別何かに使うというわけではないけど、

 

年齢的にもそれっぽい1着は要るかなぁ・・・

 

という方も、この価格ならまだチャレンジしやすいかと。

 

 

 

 


 

 

サイズ感とシルエットについて

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、買ってみようかな・・・

 

と思ってもサイズ選びが難しいですよね。

 

そこで、サイズ感とシルエットについても説明しておきます。

 

サイズはS、M、Lではなく

 

44、46、48、50の表記です。

 

本音を言えば、SMLで作りたいのですが

 

(在庫リスクも減るし、何かとお金がかからないから笑)

 

でも、

 

やっぱり4サイズ合った方がちょうど良いサイズを

 

選んでもらい易いので。

 

 

 

 

●ジャケット

「ど」がつくほどスタンダードなシルエットです。

 

アームホールは細すぎず、太すぎず、

 

着丈は短くも長くもありません。

 

ゴージのデザイン、ラペル幅なども普通です。

 

ラペルは少し細めかな。

 

Tシャツでラフに着るなら大きなラペルは重たいです。

 

 

ここ最近はスーツもクラシック回帰の流れがありますが

 

それを取り入れ過ぎてしまうと、

 

超敏感なスーツファッションスタイルを

 

求める方には良いかと思うのですが

 

誰もが気軽に使えるものではなくなってしまいます。

 

ですので、このセットアップスーツは

 

100点、120点を狙う、というものではなく

 

あえて始めから80点狙いなのです(笑)

 

そうすることで、

 

トレンドを意識しすぎる必要はなく、

 

サラっと普通に着用出来ます。

 

個性を出すならその他のアイテムで

 

少し味付けをしてやれば良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

172㎝64㎏の私でジャストは46サイズ、

 

ゆったり着るなら48サイズを選びます。

 

普段Sサイズの人は44を、

 

Lサイズの人は50を。

 

普段Lサイズでもタイトに着たい、

 

と言う方なら48でも良いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

●パンツ

 

腰、ヒップ回り、太ももには

 

わずかにゆとりを持たせました。

 

そして裾にむかって緩やかなテーパードライン。

 

全体的にややゆとりのあるラインです。

 

ひざ下をもう少し強めのテーパーにして、

 

アンクル丈で仕上げても良かったのですが、

 

着てもらいたいのは20代、30代というよりは、

 

40代オーバー、なんなら70代の方にも!

 

そこでより大人っぽく着用出来る、

 

普遍的なシルエットを目指しました。

 

単品使いもとてもし易いパンツです。

 

ウエスト部分はゴム+ドローコードの

 

イージー仕様ですが、ベルトループも付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身長172㎝63㎏の私で

 

上下46と着用した場合と

 

上下48を着用した場合の画像を用意しましたので

 

よろしければ参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

46だと普通のサイズ感

 

48だと、上下共にゆとりがあるかなぁ

 

という感じです。

 

日頃、どのようなサイズ感で

 

洋服を選んでいるか、ということを考慮して

 

お選びいただければ良いかと思います。

 

もし私と同じ体型だったとしたら

 

シュっとしているスタイルが好みなら46

 

ゆったり目な洋服を選びがちな人は48

 

ですかね。

 

伝わるかどうかわかりませんが

 

カジュアルセットアップなら48

 

カジュアルスーツなら46

 

という感じでしょうか。

 

私は細いのもゆったりしているのも

 

日頃からどちらも好きなので

 

どちらでも良いですが、

 

今は少し痩せている時期なので46にしておきました。

 

パンツは46でも程よくゆとりがありますので

 

ヒモを軽く絞って、着用しています。

 

 

 

 

おすすめしたいスタイル

 

シンプルな素材、カラーで

 

とにかく使い易いセットアップ。

 

夏場なら、Tシャツ、サンダルと組み合わせるだけで

 

大人のリラックスジャケットスタイル完成。

 

普通のスーツでは難しいラフなコーディネートも

 

手軽に楽しめるのが良いところです。

 

春先には薄手のスウェットパーカーなどを合わせて

 

フードを出して、VANSのスニーカーと合わせるような

 

カジュアルジャケットスタイルも格好良いですね。

 

 

あと、コツというか、ひとつ気を付けると良いかな

 

と思うスタイリングのポイントはパンツの裾が

 

靴や足にあたらない程度にロールアップするか

 

丈詰めをして着用してやると

 

パンツのシルエットがよりキレイに出ますので

 

覚えておいてください。

 

 

 

スタイリングしやすく、着心地も良い

 

イージーセットアップ。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

オンラインストアはこちらから

 

 

これからもインスタグラムでは

 

このセットアップのスタイリングがたくさん

 

出てくると思いますので気になる方は

 

チェックしておいてくださいね。

 

では、今日はこのへんで~

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY