POST TITLE - 2020.04.19

レインボーサンダルのサイズ選び

レインボーサンダルのサイズ選び

 

 

 

こんばんは。

 

毎年4月末頃から多く問い合わせをいただくのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RAINBOW SANDALS

 

『レインボーサンダルのサイズ選びについて』 です。

 

 

 

レインボーサンダルの検索から当店のHPにたどり着く方も

 

少なくありません。

 

もしあなたがすでにレインボーサンダル愛用者なら

 

このブログはあまり意味がないかも知れません。

 

お時間があるなら参考程度にご覧になって下さい。

 

 

 

もし、

 

あなたがこれからレインボーサンダルの購入を

 

検討されているなら、このページをご覧いただくことで

 

購入すべきサイズがわかると思いますよ

 

少し長くなりますが読んでみてください。

 

 

 

私はこれまでの販売経験のなかで

 

レインボーサンダルはもちろん

 

色々なメーカーのスニーカー・革靴を販売し

 

私自身もいろんなスニーカー、革靴を履いてきましたので

 

その経験をもとにして接客をさせてもらっています。

 

ですので、

 

お客様からレインボーのサイズについて質問された際には

 

まず、

普段履かれている靴のサイズを尋ねます。

 

もしも、その方がバンズのスニーカーを履かれていたら

 

「そのバンズは何センチですか?」

 

「ジャストですか?少し余裕がありますか?」

 

といった具合に。

 

コンバースやナイキ、アディダス、ニューバランス、など

 

色々なメーカーのスニーカーがあり、

 

同じ表記サイズでもサイズ感が異なりますが

 

各メーカーの大体のサイズ感は把握しているつもりですので

 

その情報からお客様の足のサイズを

 

ざっくりと読み取ることが出来ます。

 

 

 

もちろん、スニーカーじゃなくても大丈夫です。

 

革靴のメーカー(アメリカ、イギリスのドレスシューズ)

 

オールデン、トリッカーズ、などでも大丈夫です。

 

オールデンは特に好きなのでラストもバッチリです。

 

当然、知らないメーカーもたくさんありますが

 

上記メーカーのようにメジャーな靴も1足くらいは

 

持っているでしょう?だから大丈夫かな。

 

店頭でもオンラインの問い合わせでも、

 

まずはこのやりとりが多いです。

 

例えば

 

バンズのエラ27cm(US9インチ)を

 

きつくもなく、ゆるくもなく、ちょうどで履いている方の場合。

 

↓↓

 

足の実寸長は大体、26cmくらいまでだと思いますので

(※実際の足って靴のサイズよりもかなり小さいんです)

 

レインボーサンダルはメンズのMサイズが良いだろうなぁ。

 

ということになります。

 

要は足の実寸長がわかれば良いんですよね

 

 

 

ということで、レインボーサンダルのサイズ選びで

 

迷われている方に向けてこんな図がございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レインボーサンダルを買う予定のない方も

 

よろしければ試しに定規などで

 

自分の足の大きさを測ってみて下さい。

面白いと思いますよ。

 

自分の足のサイズって、ご存じですか?

 

以外と自分の足のサイズを知らない人って多いんです。

 

『いつも26センチの靴を履いてるから私の足は26㎝』

 

と思っていませんか?

 

 

↑でも少し書きましたが、

 

自分が思っているよりも

 

実際の足の小ささに驚く方が多いと思います。

 

オーダーシューズの採寸をさせてもらう時にも

 

驚かれる方が結構多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし面白いものですね。

 

私は足の実寸が27cmですが

 

27cmのスニーカーなんて全然履けませんから笑

 

バンズは28cmでジャスト、コンバースは27.5cm、

 

ナイキなら28cmだときついから28.5cmという感じです。

 

もっと細かく言うと、メーカーによっては

 

 

日本で企画されたモデルか海外モデルか、でも違ったりしますね。

 

ちなみに、

 

革靴は足の実寸と同じくらいのサイズ選びが一般的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

本題に戻って、

 

足の実寸サイズを測ってみてください。

 

そうすると、レインボーサンダルのサイズ選びが簡単なんです。

 

足の実寸は何センチでしたか??

 

27㎝ → Lサイズ

26.5cm → Mサイズ(ゆったりと履くならL)

26㎝ → Mサイズ

25.5㎝ → Mサイズ

25㎝ → Sサイズ(ゆったりと履くならM)

24.5㎝ → Sサイズ

24㎝ → Sサイズ

 

 

 

女性の方は

24.5㎝ → WOMEN’S L

23.5㎝ → WOMEN’S M

22.5㎝ → WOMEN’S S

 

 

こんな感じです。

 

もちろん、ギリギリ境目くらいの人もいるでしょう

 

たとえば、男性で25.2㎝の人。

 

そんな人は正直、

 

SでもMでもどちらでも問題ありません!

 

ですので、ジャストで履きたいか、ゆったりと履きたいか

 

お好みで、どちらかを決定してもらえればよろしいかと。

 

 

 

また、

 

男性で足の小さい方が

 

「レディースサイズの方が良いんじゃ?」

 

あるいは

 

足の大きい女性の方が

 

「メンズサイズの方が良いんじゃ?」

 

というご質問もたまにいただきます。

 

 

 

実は

 

メンズのSサイズと

 

レディースのLサイズはほぼ同じ長さなんです。

 

長さはほぼ同じ、

 

ですが

 

 

 

幅が違うんです。

 

↓はメンズSとウィメンズLの比較画像です。

 

 

 

 

 

 

 

結構違うでしょ??

 

比較画像をもう一枚。

 

 

 

 

 

 

 

やはり足の骨格が違うということですね。

 

なので、よっぽどじゃなければ

 

基本的には

 

男性の方はメンズサイズ

 

女性の方はウィメンズサイズ

 

で選ばれるのが良いかと思います。

 

 

いかがでしょうか?

 

レインボーサンダルのサイズ選びについて。

 

大体、ご自身のサイズ、わかりました??

 

「おい、ちょっと待ってくれ、おれは甲が高いんだ!」

 

「長さだけで決めてしまって良いのか!?」

 

という方もいらっしゃるかも知れません。

 

結論から言うと、ほぼ大丈夫です。

 

レインボーサンダルは足に合わせてビックリするくらい伸びます。

 

しかし極端に甲の高い人は自分の実寸長に0.5~1㎝

 

ほど加算して↑の図にあてはめてやると良いと思います。

 

 

 

 

また、甲が高い方(足の厚みのある方)は履き始めは

 

靴擦れで痛い想いをする確率が高いです・・・

 

ちょっとの間は我慢してください笑

 

でも、足に馴染ませてしまえば、もうこっちのもんです。

 

ガンガン履き込んでください。

 

履けば履くほど、自分の皮膚の一部のように馴染みます。

 

↓自分の足の裏に沿ってフットベッドが変形してくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そそてここまでくると、もう手放せなくなるはずです。

 

レインボーサンダル最高ですよ。

 

メンズ、レディースサイズ共にございますので

 

上記の要領で足のサイズを測ってみてサイズ選びをしてくださいね。

 

 

・レインボーサンダルについてご興味のある方

・レインボーサンダルについてもう少し詳しく知りたい

 

という方はこちらをご覧ください。

 

ではでは今日はこのへんで~

 

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY