POST TITLE - 2020.01.26

MIDAのステンカラー揃いました

MIDA×MOAT 限定カラーも到着

 

 

こんばんは。

 

MIDAの新作ステンカラーコート

 

「WELLER」

 

先日、ベージュとネイビーの入荷をお知らせし、

 

遅れてブラックが入荷すると告知していました。

 

 

お問合せ下さっていた方には

 

火曜日に到着予定とお伝えしていたのですが

 

本日到着しました。

 

 

 

MOAT限定のブラックです

 

やっぱり良いカラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで役者は揃いました。

 

 

 

●BEG

 

 

 

 

 

 

●NAVY

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

●BLK(限定カラー)

 

 

 

 

 

 

さて、このコートですが

 

ポール・ウェラーが

 

自身のアルバムのジャケットで着用している

 

ステンカラーコートからインスピレーションを

 

得て生まれたコート。

 

だから名前が『WELLER』です。

 

 

 

 

どちらかと言えば、

 

ポールウェラーよろしくカジュアルに

 

さらりと着こなしてもらいたい、コートです。

 

ジーパンやチノパンに

 

カジュアルシャツやスウェット、

 

そんなスタイルが抜群にハマるコートです。

 

スウェットパーカを合わせて

 

フードを出すってのも良い感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ON、OFF問わず着用出来るコート

 

 

カジュアルスタイルがオススメ、とは言いつつも

 

私自身はスーツやジャケットスタイルの上にも

 

ガンガン着用する予定でして、

 

このようなライトウェイトなアウターって

 

3月~4月、10月~11月

 

にスーツで外出するときに本当にちょうど良いんです。

 

というのも・・・

 

スーツでお仕事をされている方なら

 

わかっていただけるかと思うのですが

 

気候的にはアウターなしで大丈夫だけど

 

11月にもなって、上着を着ていないのもどうなんだ・・

 

みたいな時、ありませんか?笑

 

そんな微妙な時に使い勝手が良いのと、

 

あとは

 

朝、晩の通勤時はちょっと肌寒くなってきたけど

 

日中はアウターは要らない、みたいな時期って

 

結構ありますよね、そんな時にバッチリです。

 

小さく折りたためばコンパクトになるし、

 

シワも気にしなくて大丈夫です。

 

大きなシワは吊っておけば消えてくれますので。

 

ということで、個人的には

 

オン・オフ 兼用でいけるかな、と。

 

まぁ、カジュアル使いの方が多いでしょうけど。

 

 

 

では、コートの詳細を見てみましょう。

 

仕様はいたって普通のバルマカーンコート。

 

バルマカーンコート!?ってなんだ!?

 

って思ったそこのあなた!

 

ググってください、とは言いません笑

 

簡単に説明しておきますね。

 

 

 

 

ステンカラーコートというのは和製英語

 

なのです。英語圏は通じないんです。

 

なんか英語っぽのにね。

 

では英語ではなんと言うのか・・

 

Balmacaan Coat

 

バルマカーンコート と言います。

 

バルマカーンというのはスコットランドの地名でして、

 

その地域で生まれたコートが原型になっていることから

 

このようなコートをバルマカーンコートと呼びます。

 

バルカラーという襟、ラグラン袖、比翼仕立て

 

といったところがバルマカーンコートの特徴。

 

このwellerもそんな仕様で構成されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

衿のサイズも大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い。

 

かたちも好みです。

 

 

 

 

仕様において、少し変化があるとすれば

 

左腰ポケットにワンポイントのリベット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇には4つの連続ハトメ

 

 

 

 

 

 

 

 

このリベットとハトメですが

 

ベージュボディではきちんと見えるものの

 

ブラック、ネイビーだとほぼ見えません笑

 

ただ、個人的にはどっちでも良いです

 

これがあっても買うし、

 

なくても買っているはずですので笑

 

 

 

 

 

あとは、パッカリングの風合いも

 

ナイロン独特の雰囲気があって良い感じです。

 

ちょっとマニアックなポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルエットもいたって普通の感じです。

 

今は大きめのアウターの注目度が高いので

 

ワンサイズ↑を選ぶというのもありかもしれませんね。

 

ただ、長く着ることを考えると、

 

ベーシックなサイズ選びが

 

良いかなぁ、なんて思ったので

 

私はベージュ、ブラックともに普通に

 

46(M)サイズを選びました。

 

48(L)にもちょっと惹かれたんですけどね笑

 

 

 

 

ということで、着用画像をどうぞ。

 

 

まずはベージュ。

 

サイズは46です。

 

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

 

HAT/CAP

MOAT

COTTON DUCK 6 PANEL HAT  オフホワイト 4800yen

 

OUTERWEAR

MIDA

ステンカラーコート BEG  19000yen

 

PANTS

LEVIS

USED 501

 

SHOES

HEINRICH DINKELACKER

WIEN BLK CORDOVAN  135000yen

 

 

 

色落ちしたジーパンは鉄板ですね。

 

もう少し暖かくなったら、

 

白のTシャツ+色落ちしたジーパン

 

なんて、組み合わせもかなり良いと思います。

 

 

 

 

つづいてネイビー

 

 

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

HAT/CAP

MOAT

COTTON DUCK 6 PANEL HAT  オフホワイト 4800yen

 

OUTERWEAR

MIDA

ステンカラーコート NVY  19000yen

 

TOPS

WILLIAM LOCKIE

ラムズウール クルーネック GRN 21000yen

 

PANTS

D.C.WHITE

コットンツイルパンツ  BEG  13000yen

 

SHOES

HTC×BIRKENSTOCK

BOSTON ベージュスウェード 44800yen

 

 

 

これまた 手堅い組み合わせ。

 

D.C.WHITEのコットンツイルパンツと。

 

しかし、このパンツはポテンシャルが高過ぎて

 

何を合わせてもうまくいってしまいます笑

 

インナーはちょっと色が欲しかったので

 

ウイリアムロッキーのニット。

 

 

 

あと、襟の後ろにも意匠あり。

 

衿を立てても良い感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてブラックです

 

写真ではネイビーとの違いがあまりわかりませんね笑

 

現物はもう少し違いますのでご安心を。

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

HAT/CAP

BODEGABOARDER CREW

RALPH DON’T SURF HAT  3月再入荷予定

 

OUTER

MIDA×MOAT

ステンカラーコート BLK 19000yen 

 

TOPS

CLOVERU

Cloveru “PALMTREE” Natural Ivory 14800yen

 

PANTS

D.C.WHITE

コットンツイルパンツ  BEG  13000yen

 

SHOES

RAINBOW SANDALS

COMFORT CLASSIC SLIPON BLK  15000yen

 

 

 

 

真っ黒ではなく、スミクロっぽい

 

少し抜けた感じの色合いがすごく好みです。

 

シャリ感のある生地感との相性も良い感じ。

 

 

 

ベージュも春っぽくて良いけど、

 

黒は春だけでなく、秋冬にもガンガンいけそう。

 

ネイビーもまぁ普通に良いです笑

 

でも、おすすめはベージュか黒かな笑

 

 

さきほども早速、これを目がけてご来店下さった

 

お客様がベージュとブラックで悩んでいらっしゃいました。

 

「ベージュを買う」と思って来られたようですが

 

結局はブラックを購入いただきました。

 

着てみると、やっぱこっちも良いなぁ・・

 

ってことになる人が続出するんだろうなぁ、と。

 

もちろん、

 

「ブラック」と思ってたけど、ベージュになる

 

というパターンもあるでしょうね。

 

価格が19000円ですから、

 

迷い過ぎて、二枚買とも買っちゃう!

 

という方も結構出てくるかも知れません。

 

今のところは私を除いて一人だけですけど。

 

しかし19000円という価格設定は嬉しいですね。

 

ニットを買うより安いもんなぁ笑

 

シンプルで使い易いライトアウターでこの価格。

 

 

こういうシンプルでライトなアウターって

 

私の場合は、これまでの経験上間違いないんです。

 

10年以上前に買ったこの手の

 

ライトアウター2着は今でも大切にしているし。

 

まさに待ってました!って感じなんですよね。

 

ということで、私はベージュと限定ブラックの2色買いです。

 

機会があれば今後も、また別の色を

 

別注で作ってもらいたいなぁ、という思惑もありますので

 

みなさんはとりあえず1色に絞ってください。

 

まだまだ春におすすめしたいものもありますし笑

 

 

オンラインストアはこちらから

 

 

ということで、

 

オススメの春アウターでした。

 

これは買いですよ!

 

では、今日はこのへんで~

 

 

 

 

 

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY