POST TITLE - 2019.11.26

フランス軍のデッドストック。レアなパンツです。

70年代デッドストックのレアなトラウザー

 

 

こんばんは。

 

先日入荷のお知らせブログを書いた

 

このパンツ。

 

(早く紹介しないとなくなりそうなので焦ってます・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1970年代のフランス軍のトラウザー。

 

なかなかマニアックなパンツが

 

デッドストックでの入荷となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス軍のオリーブ、カーキ系のパンツといえば

 

M47カーゴがメジャーですが

 

もう少しマイルドで、穿きやすいパンツ。

 

それでいて、個体数が圧倒的に少なくレア。

 

 

 

カーゴパンツも

 

たま~に穿きたくなることがあるんですけど

 

パンチが強く、ミリタリー感が出すぎるため

 

他のアイテムとケンカをすることもある・・・

 

その点、このパンツはふつ~に穿けます。

 

色も良いし、何よりシルエットが良いです。

 

なので

 

太めのパンツが欲しいという人には100点!

 

また、

 

あまり太いのは穿いたことがないけど

 

太いのを穿いてみたい、という人にも100点!

 

ものすご~くオススメです。

 

 

 

 

 

ディテールを少し見てみましょう。

 

 

 

まず、バックポケットが右側の片ポケ仕様です。

 

ちょっと縦長ですね。

 

そういえば、最近は

 

お尻のポケットから長財布が落ちそうなほど

 

飛び出している人を見かけなくなった気がしますね・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代の量産品のパンツとは違い

 

シンプルな造りながらちゃんと作られています。

 

2本針の巻縫いが多くしっかりとした印象があります。

 

 

なんとなくフレンチのワークパンツっぽい感じもする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントは1インプリーツ(タック)。

 

ちょっと余談になりますが・・・

 

↓↓タックの山が内側に倒れていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを通称インプリーツ(インタック)と言います。

 

そして、タックの山が外側に倒れているものを

 

↓↓アウトプリーツと言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツ業界では最近はクラシック回帰の流れから

 

ややゆとりのあるスーツスタイルが流行っており

 

プリーツを入れて、ヒップ、ワタリに

 

ゆとりを持たせたパンツが増えています。

 

 

 

MOATでもスーツをオーダーいただく時に

 

「タックを入れてください」というオーダーが増えてます。

 

このイン、アウトのプリーツですが

 

スーツスタイルにおいては

 

一般的には

 

イギリス式がイン、イタリアやアメリカはアウト

 

とされており、

 

インは  forward pleats や regular pleats

 

アウトはreverse pleatsと言われています。

 

 

どちらの方が良い、ということはないので

 

オーダーをいただく際には全体のテイストや

 

見た目のフォルムを考慮して、決めると良いと思います。

 

 

イギリスモノでアウトプリーツはあまり見ないし

 

アメリカのインプリーツも見ないけど

 

イタリアのパンツだとどちらも見かける気がします。

 

軍モノでもイン、アウト、どちらも見かけますし

 

そんなところもイタリアらしいのかなぁ、と思ったり。

 

国ごとの服の文化も色々なものがあって面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、脱線しましたが、本題に戻って

 

 

 

フロントポケットのスレキは共地なので

 

少々ゴワゴワしますが、これがまた良い感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

嬉しいことに完全デッドストックで入荷ですので

 

購入いただいた時にお渡しするのは

 

未洗いのバリバリ状態ですが

 

私は自分用としてすでに着用しているので

 

ウォッシュしています。

 

ウォッシュ後はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

※76Lをウォッシュしたもの

 

 

 

 

ちなみに、サイズは

 

76L、84Lの2サイズ展開なのですが

 

サイズによって生地が違うんです・・・笑

 

どちらもコットン100なのですが

 

76Lは綾織り、84Lは平織りの生地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

84Lの方がダックのような生地感で少しごついです。

 

バラしていないので、わからないのですが

 

縦糸が同じだったらすごく面白いなぁと思ったり・・・

 

丈詰めなどで生地が余ったらばらしてみたいと思います。

 

まぁ、そんなよくわからないところも

 

ヴィンテージのおもしろいところかな、と笑

 

個人的にはどちらの生地感も良いと思っていて

 

76Lもギリギリ穿けるし、

 

84Lもデカいけどなんとか穿けるので

 

2本とも買いましたが

 

それぞれ、穿きこんで育てていくのが楽しみです。

 

 

 

 

ということで着用画像をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

 

CAP/HAT

MOAT

COTTON DUCK 6 PANEL HAT  OFF WHITE 4800yen

 

TOPS

HARLEY OF SCOTLAND

MOAT別注シェットランド フェアアイル柄 OFF 18500yen

 

BOTTOMS

FRENCH MILITARY

AIR FORCE TROUSERS  DEADSTOCK  17800yen

 

SHOES

RAINBOWSANDALS

CLASSIC SLIPON  来春入荷予定

 

 

 

 

 

 

172㎝65㎏で76Lを着用しています。

 

私の体型ならぎりぎり76Lでいけます。

 

レングスは少し長いですが、いまのところは

 

丈詰めをせずにロールアップで楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

 

CAP/HAT

MOAT

COTTON DUCK 6 PANEL HAT  OFF WHITE 4800yen

 

JACKET

INVERALLAN

3A カーディガンNATURAL  52000yen

 

BOTTOMS

FRENCH MILITARY

AIR FORCE TROUSERS  DEADSTOCK  17800yen

 

SHOES

THE SANDALMAN

MOAT別注  ムートンサンダル  SOLD OUT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

 

CAP/HAT

BODEGABOARDER CREW

BODEGA BOARDER CREW “R DON’T SURF” HAT 6000yen

 

JACKET

JAMES CHARLOTTE

JAMES CHARLOTTE シェットランドセーター LIGHTBLUE

 

BOTTOMS

FRENCH MILITARY

AIR FORCE TROUSERS  DEADSTOCK  17800yen

 

SHOES

HEINRICH DINKLELACKER

WIEN ブラックコードバン 135000yen

 

ACCESSARY

H.T.C

MOAT別注 NARROW BELT スウェードブラウン 46000yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

 

CAP/HAT

MOAT

MOAT カシミア ワッチキャップ OFF WHITE  9800yen

 

JACKET

FORTELA

BOMBER JKT NAVY  64000yen

 

BOTTOMS

FRENCH MILITARY

AIR FORCE TROUSERS  DEADSTOCK  17800yen

 

ACCESSARY

H.T.C

MOAT別注 NARROW BELT スウェードブラウン 46000yen

 

 

 

 

 

いかがでしょう!?

 

今回はすべて76Lを着用したスタイリングでしたが

 

また84Lを着用している画像もHP の STYLEのコーナー

 

やインスタグラムで出していきますので

 

ご興味があればチェックしておいてくださいね。

 

おそらく年末までは在庫がもたない気がします(残念)

 

ですので、次回の入荷に期待!!!

 

また見つかって欲しいなぁ。

 

とはいえ、メジャーな軍モノアイテムならまだしも

 

こんなマイナー系アイテムがそうそう見つかる可能性は

 

低い気もするし・・やっぱ難しいかなぁ。

 

なんとかバイヤーさんに期待したいところです。

 

 

 

 

 

わたし、このパンツが気に入りすぎて

 

細めはD.C.WHITE、太めはこのパンツ、

 

という感じですでにスタメン入りが確定しているので

 

来年1年も間違いなく出番が多くなるはずです。

 

 

もし、売り切れてしまっていたら

 

私が穿いて店頭に立っていると

 

「そのズボンは売ってないんですか!?」

 

という痛~い質問をよく受けてしまうので笑

 

なんとか再入荷を期待したいところです。

 

 

 

 

見つからない場合はにはさいあく、

 

これも元にオリジナルのパンツを作ろう!

 

というくらい気に入りました笑

 

 

 

ということで、本日のブログは

 

フランスから届いたデッドストックの

 

レアな軍モノトラウザーでした!

 

おやすみなさい!

 

 

KEYWORDS

CATEGORY

TAG

DIARY